汗の中のクロタロウ

クロタロウの脱サラ体験と日々の気付きをつづります

MENU

自作の育毛剤で薄毛進行を遅らせた!?

薄毛に悩んで早10年

 

薄毛が気になりはじめた20歳から10年が経った30歳の時に、

ある健康雑誌ソウハクヒのエキスが発毛に効果ありという記事を読んで、育毛剤の自作を始めました。

 

漢方薬局でソウハクヒを購入し、泡盛をスーパーで購入して、エキス抽出用ボトルと茶こし紙袋を100均ショップで購入。

 

ソウハクヒは現在ネットでも簡単に入手できます。

楽天で100g入りが700円程度で購入できます。

 

泡盛は1.5Lパックがスーパーで1,500~2,000円程度で購入できます。

 

ソウハクヒを茶こし紙袋に適当な量を入れたものを、ボトルに入れます。

その後に泡盛適量を注ぎ、ふたをして透明だった泡盛が濃い褐色に変われば、出来上がりです。約2日間で濃い褐色になります。

f:id:nyoijinsei:20210723131228j:plain

抽出ボトル(左)とスプレーボトルに入れた自作育毛剤(右)

抽出液を噴霧用スプレーボトルに入れて使用します。

 

入浴後に頭皮全体にスプレーして有効成分が「浸透する、浸透する」と念じながら、指腹でマッサージします。

 

朝は起床後、髪の整髪剤としてスプレーします。

 

クロタロウはこの自作育毛剤を30歳から使いはじめて、21年間続けました。

そしてその効果はと申しますと・・・・

 

現在のクロタロウの頭髪は写真のように、

うーーん、薄毛が進行してる?

いや、進行を遅らせたからこの程度で済んだ といえる?

f:id:nyoijinsei:20210723133633j:plain

f:id:nyoijinsei:20210723133709j:plain

 

実は30歳の時もこの写真とあまり変わらない髪の量でした。

ですので、同級生の友人からは30歳の時に、

「クロタロウは将来絶対ハゲになるな」と会うたび言われたものでした。

 

ところが40歳を過ぎたころから、その同級生の友人のほうが目に見えて薄くなっていき、今では完全なハゲとなってしまいました。

 

写真の髪量を維持しているクロタロウは、ハゲ手前の薄毛という状態。

その同級生と会うとひそかに優越感にひたっているクロタロウがそこにいます。

 

ただ、喜んではいられない状況であることに我に返ります。

このままではハゲていくのは時間の問題だと思ったクロタロウは、

自作育毛剤の限界を感じ、使用する育毛剤の変更を決意しました。

 

いま、巷で話題のファーマフーズ育毛剤ニューモ」を試すことを決断しました。

 

続きは次回の記事で。